死ぬまで身代わりしていたい ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014年  

2014年はポケモンという面でとても充実した年になりました。

学生最後の年ということで、去年までに比べポケモンに力を入れ、ポケモンに触れることが多くなりました。

そのおかげかTwitterで多くの人と交流することができ、自然とTwitterに入り浸る時間も増え、ネットという世界が楽しく感じた一年でした。

2015年は社会人になるということで確実にポケモンに触れる時間は少なくなると思いますが、オフ会に参加するつもりなのでフォロワーの皆さんとは2014年以上に仲良くなりたいと思っています。

では、2015年も@km__pokeをよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

メガヤドランについて  

メガヤドラン


受け構築に入れたくなるポケモンだが、

攻撃技/攻撃技/攻撃技/怠ける

みたいな構成をよく見かける。


受け構築では「物理受け」という役割を持たせると思うが、対面ですらグンチガルーラ、太鼓マリルリ、その他弱点をつけない積み物理に勝てないというのはどうなのかと最近よく思う。
こういう役割で採用していると言われればそれまでなのだが、物理受けという役割を持たせるなら「鉄壁」という技がとても優先されて採用される技だと思ってる。

特殊アタッカーを排除すればこのポケモン一匹で詰めることができ、特殊アタッカーに交代される序盤のサイクルでも熱湯を打っておけば負担をかけることができる。


■ダメ計(全て意地A全振り個体、鉄壁1積み)

攻: マリルリ Lv.50
防: メガヤドラン Lv.50
A6段階上昇じゃれつく(44.5%~52.4%)

攻: メガガルーラ Lv.50
防: メガヤドラン Lv.50
A二段階上昇すてみタックル(一発目25.7%~31.1%、二発目12.3%~15.3%)


麻痺さえ入れてしまえば上から鉄壁をすることで受けることができるため受け構築に組み込むときに鉄壁は採用したい技であると考えている。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いつか使う  

■ボーマンダ@ナイト
捨て身/逆鱗/空元気/地震
意地AS

■ハッサム@ゴツメ
とんぼ/毒/羽休め/バレパン
腕白HB

■ボルトロス@オボン
ボルチェン/めざ氷/電磁波/挑発
図太いHB

■ゲンガー@ナイト
シャドボ/気合玉/身代わり/催眠or道連れ
臆病CS

■キノガッサ@襷
胞子/種ガン/封じ/マッパ
意地AS

■マンムー@ラム
地震/氷柱/礫/ステロ
陽気AS



ステロ+マンダの捨て身二発でHBクレセ確定
ハッサムのゴツメ2回+マンダの捨て身でH振りメガガル確定
ボルトハッサムによる対面操作+メガマンダ、メガゲンガーの相手への負担
全てのポケモンの対面性能の高さ


脳内構築で穴も多いので誰かと一緒に練りたい

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

メガボーマンダが主役  

メガボーマンダゴツメハッサムステロ癒やしの願いラッキー

メガマンダ  ハッサム  ラッキー



この並びの強さ

・マンダと偶発したとき突っ張りにくい、特殊電気、水にラッキー投げが安定しサイクルを回していく中でステロを撒くことができる
・初手マンダの威嚇による物理面の耐久底上げによる後出しの安定
・ラッキーの癒しの願いによるマンダの回復
・ハッサムの後攻蜻蛉による対面操作+マンダの崩し性能の高さのシナジー



サンプル

■ボーマンダ@ナイト
意地AS
すてみタックル 空元気 地震 竜の舞

■ハッサム@ゴツメ
腕白HB
とんぼ バレパン 毒々 羽休め

■ラッキー@輝石
図太いBD
投げ ステロ 癒しの願い 卵産み

マンダの竜舞を抜くことで、抜き性能下げて崩し性能高めるのもいいと思う。




苦手な相手


・ゴツメ挑発ボルト
・珠両刀バシャ
・ゲンガー

ぱっと思いついた脳内並びなので苦手な相手もぱっと思いつくのだけ。




今考えてる並びがボルト厳選終わらなくて一生完成しそうにないのでエアポケが捗りすぎる。
準伝を含まない並びは神。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。