死ぬまで身代わりしていたい ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »メガボーマンダ+鉢巻ファイアロー

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メガボーマンダ+鉢巻ファイアロー  

人が考えた案を考えるシリーズ


現環境の構築は
メガシンカ+サイクルを回すことができるポケモン二体
を基本軸として残りを補完で組む形が多いように感じる。

例)
ガルクレセドラン
ガルーラクレセリアヒードラン
ゲンガーマンムースイクン
メガゲンガーマンムースイクン


サイクルを回すパーティに勝つ手っ取り早い手段が「サイクルを回させないこと」でありそれを実現できそうなのが

・役割集中
・サイクルカット

であると考えている。

ステロを上手く組み込んだ構築で先に相手のサイクルを疲弊させたりも面白そうだけどサイクルを回させないことではないため除外。


役割集中・・・相手のパーティの特定の箇所にで負担を掛け、最終的に抜きエースで全抜きを仕掛ける。
サイクルカット・・・追い打ち、影踏み。


今回は「役割集中」に注目した。

ボーマンダファイアロー


従来の役割集中はドラゴン技で負担をかけていたが無効タイプが登場したためどうしても扱いづらくなってしまった。
なのでORASで登場したメガボーマンダによる高火力と鉢巻ファイアローによる抜き性能で特定の箇所(電気)に負荷をかけていく。
鋼はマンダとアローのタイプ上不利ではなく、岩は環境にほとんど存在しない。


@1に求められる要素としては

・電気と初手対峙したときの引き先
・アローの足りない火力を補う削り

でありこれを満たすのがゴツメマンムーである。

マンムー

現環境の電気タイプはボルトロス、サンダーがほとんどであり、これを流すことができ(一部の草結びボルトは除く)流し際にステルスロックを撒くことでこれらの電気タイプに非常に効果的な削りになる。
さらにガブへの後出しからの処理、ガルーラの削りなど欲しい要素が詰め込まれている。


”読み”という行動がほぼ排除され、上から殴る戦法のため運要素があまり絡まない。
所謂きれいな並びではないため構築上無理な部分が発生してしまう。

いつも通りバランス良く選出しようとすると失敗するため慣れるまでが大変そうだがとても使ってみたい構築。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは!いつもPT考察を参考にさせていただいてます。自分は割と思考停止で殴るようなプレイングばかりしており、複雑なギミックが苦手でレートも低いのですが、ライコウギャラパルのPTを使わせて頂いたところ、レートがかなり伸び、本当に感謝しております。ただ、ORAS環境下ですとちからづくランドが入れられず、現在はウルガモスを代わりに入れてガルーラのところを環境に合うように変えているのですが、その2枠はどういう風にケアしていくのベストなのでしょうか。
また、今回のマンダアロー+マンムーの並びに非常に惹かれました。裏をどういう形で並べるのが良い、などはありますか?
後日掲載予定でしたらごめんなさい。

#dNa0z/Dw | URL
2015/01/28 23:09 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは!いつもPT考察を参考にさせていただいてます。自分は割と思考停止で殴るようなプレイングばかりしており、複雑なギミックが苦手でレートも低いのですが、ライコウギャラパルのPTを使わせて頂いたところ、レートがかなり伸び、本当に感謝しております。ただ、ORAS環境下ですとちからづくランドが入れられず、現在はウルガモスを代わりに入れてガルーラのところを環境に合うように変えているのですが、その2枠はどういう風にケアしていくのベストなのでしょうか。
> また、今回のマンダアロー+マンムーの並びに非常に惹かれました。裏をどういう形で並べるのが良い、などはありますか?
> 後日掲載予定でしたらごめんなさい。

コメントありがとうございます。
ライコウギャラパルはガルーラのケアができるゴツメ持ちを入れたほうがいいなってのが今の考えなので、積みポケ以外のポケモンを入れたほうがいいです。
マンダアローは@3全く考えてないので後日まとまりましたら更新させていただきます…

くま #- | URL
2015/01/28 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumaaapoke.blog.fc2.com/tb.php/40-397eeb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。