死ぬまで身代わりしていたい ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »シーズン8

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シーズン8  

一度はもう組むことのないだろうと思っていた受けループをずっと使っていたシーズン
何も結果を残すことができなかったため構築記事とかではない。


今シーズンを見てる限り、流行りそうなポケモン、構築としては
・催眠ゲンガー
・対面構築
・グロパンガルーラ

あたりだと思っていたので催眠ゲンガーに圧倒的強さを誇るラッキーを軸とした受けループは対面構築にも強いとされるため、上手くグロパンガルーラのケアをした受けループを組んでみようと決意。

グロパンガルーラのケアができる受けループということで個人的に霊は確実に欲しいと思っている。
受けループに入ってくる霊として挙げられるポケモンとしては

・ゲンガー
・デスカーン
・ブルンゲル
・ジュペッタ

のように思われる。そのため今回は最も扱いやすいと感じたゲンガーを組み込んだ受けループを組んだ。

散々いろいろな形を組んだが、完成度の高いと言える並びは作れなかったため多くは書かない。

ラッキーボーマンダ
ナットレイヤドラン
ゲンガーローブシン

ラッキー@奇跡
ボーマンダ@ナイト
ナットレイ@ゴツメ
ヤドラン@オボン
ゲンガー@ナイト
ローブシン@チョッキ

ラキマンダのクチートの重さが尋常じゃなくやはりグライオンは偉大であると感じた。

ラッキーグライオン
ヒードランヤドラン
ゲンガーブリガロン

ラッキー@奇跡
グライオン@毒玉
ヒードラン@食べ残し
ヤドラン@ナイト
ゲンガー@ナイト
ブリガロン@ゴツメ

オリジナルの要素がなにもない。
ヤドランをゲンガーにキャッチされた後に剣舞ガブで無事終了。




本当に受け構築を組むセンスがないとひしひしと感じたシーズンだった。


今、受けループが上位で戦っていくためには

・ゲンガーに圧倒的不利対面を取らないポケモンで固める
 もしくはゲンガーを安定して処理できるルートを作成し残り二体で詰めることができる
・グロパンガルーラへの引き先がいる
・スイクン、剣舞ガブ、剣舞リザ、霊獣ボルトへの処理ルートの拡大

これらを満たせて構築の厚みが損なわれていないかが大切だと思っている。


今シーズン使っていて再確認させられたことは処理ルートを用意してもそのポケモンが選出できなくては意味がないということ。
例えばメガヤドランはガブリアスを完璧に受けきることができ、なおかつ裏へ熱湯で負荷をかけることのできるとても優秀なポケモンであるため選出しやすい。

しかしメガゲンガーがいるだけで簡単に処理されてしまい、ガブリアスの一貫ができてしまうということはざらであるためガブリアスの対策をヤドランだけに任せていてはそれはガブリアスの対策をできているとは言えない。
そのためガブリアスの対策をするためにはゲンガーに処理されないポケモンで対策をするか、ゲンガーの安定した処理ルートを用意する必要がある。

これはガブリアスに限った話ではなく対受けループのポケモン全般に言えることである。


バンギラスでゲンガーの処理ができるなら話は早かったがそんなわけはなく、しかもバンギラスの入った選出はラッキーに比べとても安定しない。ゲンガーが相手の選出にいるだけでバンギラスを出すことになり、かつゲンガーに負けることもあると考えればとても強い構築とは言えない。


よってメガゲンガーというポケモンがいる6世代ではメガゲンガーに圧倒的不利を取らないポケモンで固めるのが最も合理的であると考えている。


ただそう組めば組むほど構築は薄っぺらくなってしまい他のポケモンに崩されてしまう始末。

メガゲンガーに択を当てられバンギラスを突破されたら負け、全てのゲンガーが受けループに強いわけではないと割りきった受けループのほうが全体の勝率が高いのではないだろうか。

ラッキーグライオン
バンギラスエアームド
フシギバナヤドラン


この構築は強いのか教えてください。





結局自分で強いと思える受けループは追い風であると思ったシーズン8丸々使っても作れなかったため一生完成できることはないだろう。

最終日受けループに疲れてボックスかき集めスタン組んだほうが勝てたからもう受けループ組むことはない。



ちなみにスタン使った感想としては

ガブリアス

ラムガブで最終日運試しゲンガーのワンチャン潰すの楽しすぎワロタwwwww
ローブシン

フェアリーがほぼほいないためローブシンの刺さり具合がえげつなくかなり選出回数が多かった。

メガガルーラ

サイクル回す構築が少なかったため陽気猫捨て身ガルーラが強すぎた。


上3体は今結構強いと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumaaapoke.blog.fc2.com/tb.php/46-508cbeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

