死ぬまで身代わりしていたい ホーム » スポンサー広告 » 構築紹介 »XYユキトド

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

XYユキトド  

こんにちは、くまと申します。
今回はユキトドの紹介になります。

例にならって今回もこのような構成なっています。
・このパーティについて
・構築紹介
・使用感
・まとめ

このパーティについて
 ユキノオーとトドゼルガを組み合わせた俗に言うユキトドという構築になります。
ノオーで天候を霰にして、トドのアイスボディ残飯により無限ループに持ち込むということができました(過去形)
今作の使用変更によりそんなことはできなくなり、天候が非永続になったことで最も被害を受けた構築でしょう。
そんな中どうすればユキノオートドゼルガという組み合わせが活躍できるかを考え、この構築に辿り着きました。
ユキトドガブサンダーブシングロスという自分の中でのユキトドテンプレに沿った形にしようと思い、サンダーをファイアローに、ブシンをガルーラにし、6世代の環境に適応させました。
みがまもで嵌めていたころのユキトドはもういません。生まれ変わった、✝ユキトドニュータイプ✝となっております。これに対しては触れないでください。

レートでは1800スタートからの2094(多分)、九尾杯では1-2予選落ちという実績も何もないパーティですが、決して弱くはないパーティであり、レート上位に入りこむ可能性のあるパーティだと思ってます。
ユキトドの新しい可能性をこの記事で見出してくれたら嬉しいです。


構築紹介


 ユキトドカード


yukitoo.png

このようなメンツになりました。それでは個別紹介に移ります。


ノオー

ユキノオー@きあいのタスキ
実数値:166(4)-*-95-158(252)-114(68)-103(184)
性格:控えめ
技構成:吹雪 草結び やどりぎのタネ 守る


○Cライン
 H4振りマルスケカイリューに吹雪(98.2%~116.1%)
 H4振りラティオスに吹雪(97.4%~115.3%)
 無振りメガバンギラスに草結び(58.2%~69.7%)
 h252スイクンに草結び(64.7%~76.3%)

【採用理由】
ユキトドなので。ユキカブリより数値が高いです。
持ち物については、最も行動でき仕事ができる襷一択です。

【技構成について】
5世代のユキトドのノオーのテンプレだと思ってます。吹雪は確定としてやどまもの削り性能がとても高いのでこの二つは切れないですね。
後一枠ですが、体重の軽い水タイプ(マリルリ、水ロトム)が環境に増えたことにより、ギガドレで回したこともあったんですが、
やはりユキトドによく出てくる先ほどあげたバンギラス、スイクンに負担をかけれない点、他にもカバルドンラグラージにもいいダメージが期待できる点から草結び推奨です。

【配分について】
吹雪の威力が下がったのでぶっぱしないと火力足りません。
SはBSラッキー抜きですが役に立ったことはまだないです。
今の環境に合わせたもっといい配分がありそうですがとりあえず今のところ足りないって思ったことはないんで、これでいいんじゃないんでしょうか()

【備考】
初手で出せば結構相手削れてるってこと多いですね。
5世代のユキトドみたいにすぐ捨てるような立ち回りで使ってます。
ただガルーラには何もできずに葬られるのでガルーラがいる場合は初手選出は控えます。


トド

トドゼルガ@食べ残し
実数値:209(188)-*-156(252)-115-119(68)-85
性格:図太い
技構成:吹雪 絶対零度 怒りの前歯 アンコール


○HBライン
 補正A極振りガブリアスの鉢巻逆鱗(62.2%~73.6%)
 補正A極振りメガガルーラの恩返し一発目(34.4%~40.6%)
二発目(16.2%~20%)
 補正A極振りファイアローの鉢巻ブレイブバード(45.9%~54.5%)
 
○HDライン
 補正C極振りメガリザ―ドンYのオーバーヒート(102.3%~121%)
 無振りメガゲンガ―のシャドーボール(34.9%~41.6%)
 補正C極振りギルガルドのシャドーボール(40.1%~47.8%)
 無振りFCロトムの10万ボルト(51.6%~61.2%)

【採用理由】
ユキトドなので(二回目)
無限ユキトドは帰ってこないんで削り役に特化させました。
零度によるサイクル破壊もできるんで思った5倍は活躍してくれましたね。

【技構成について】
高威力の吹雪、サイクル破壊の零度は確定だと思ってます。
残り二枠ですが従来のユキトドならみがまもで霰で削っていく立ち回りになります。
しかしそれは天候永続での話です・・・5ターンしか続かない今みがまもしても雀の涙程度の削りしかできません・・・
しかも音系の技が身代わりを貫通すること、連続技持ちが増えたことにより、身代わりが無駄になる場面が多すぎました。
そこで削りに最適な技怒りの前歯を覚えることを知り採用することに。この技により後ろのポケモンの攻撃圏内に入ることが多く便利な技でした。
ラスト1枠は起点にされることを嫌いアンコール。逆にこちらの裏の起点にすることもできる良技です。

【配分について】
Hは残飯なので16n+1に。物理高火力が増えたのでBはぶっぱ。余りをDに振りました。
物理耐久はかなりのものなので霰振ってれば結構後出し安定します。D方面もそれなりなんでギルガルドなんかは後出しして削ったり零度の試行回数稼げたりしますね。
みがまもするならSに振るべきなんですが今回はこういう型なので耐久を大事にしました。

【備考】
思ったよりも活躍します。思ったよりも。
ただやはりこういう型であってもユキノオーと一緒に選出しなくてはならないので、
残り一体が割と刺さってるようなパーティ、もしくは吹雪の通りがいいとかでなくては選出できませんね。
ただユキトドという組み合わせをコンセプトに組んだ構築なのでこれで良かったと思います。
厚い脂肪にすればピントドで活躍できることもありますが、今回はユキトドの組み合わせで現環境でどこまで戦えるかということを確かめたかったのでこの型で落ち着きました。


ガブ

ガブリアス@ヤチェのみ
実数値:183-200(252)-116(4)-90-105-154(252)
性格:意地っ張り
技構成:逆鱗 地震 火炎放射 剣の舞


○Aライン
 特化クレセリアに2舞逆鱗(94.2%~111.4%)
 H191B極振り輝石ポリゴン2に2舞逆鱗(91%~107.3%)
 H177B極振りグライオンに1舞逆鱗(78.5%~93.2%)

○Cライン
 H252エアームドに火炎放射(39.5%~47.6%)

【採用理由】
ユキトドと言ったら。対バンギ、受けループ枠になってます。岩技の一貫を消してくれ、ユキトドとの相性がいいです。
ヤチェを持たせることにより、交代際に剣舞、ヤチェで耐えて剣舞、逆鱗でクレセ、ポリゴン2を突破してくれます。
少し足りてないですがそこは霰がカバーしてくれます。こういうシナジーが霰とガブの相性の良さですね。
普通はこのガブはスカーフですが、どうしても周りで受け回す構築を崩せなく、スカーフだと思われるこいつで対策ってのはとてもハマりました。

【技構成について】
受けループぶっ殺す構成。エアームドはやけど引くまで放射で、やけど引かなくてもPP的に勝てます。
他に入れたい技特にないんでこれで確定でいいと思います。

【配分について】
意地ASです。陽気にすれば101族まで上取れるんでそれも強いですが、今回はいかに相手のポケモンを削るかということを重要視して意地にしました。正直ここは好みな気がします。

【備考】
剣舞ヤチェガブのきつい高速竜をユキトドで選出抑制してるので暴れやすいです。(選出抑制できてるかはわからない)
これもユキトドの強みですね!!!!!ユキトドガブの相性は最高!!


アロー

ファイアロー@拘り鉢巻
実数値:154(4)-146(252)-91-*-89-178(252)
性格:意地っ張り
技構成:ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉帰り 寝言


○Aライン
 無振りライコウにブレイブバード(47.2%~55.7%)
 H252メガゲンガ―にブレイブバード(88.6%~104.7%)
 B4ガブリアスにブレイブバード(69.3%~82.5%)
 H4メガガルーラにブレイブバード(68.5%~81.2%)

【採用理由】
ユキトドで削った後の〆役。いつもはガブの役割ですが相手の先制技からも上から叩ける、そして飛行技の一貫性に魅力を感じ採用。
鬼火ファイアローが蔓延したのでそこでの鉢巻は1周回って強いんじゃないかっていう簡単な考えで組み込みましたが異常な強さでした。
選手率はNo.1です。相当飛行の通りが悪い時以外は出しとけば活躍してくれます。

【技構成について】
ブレバ確定で後適当に技突っ込んだ感じです。ブレバ以外ほとんど打たないです。

【配分について】
できるだけ倒せる範囲広げるためにA極振り。同速対決、先制技の上を取るためにSもぶっぱです。

【備考】
他で削ってこいつで〆る、それだけを考えて立ち回ります。いかにこいつの圏内に入れるかってのが大事です。


メガガル
ガルーラ@ガルーラナイト
実数値:181(4)-194(252)-120-*-120-152(252)
性格:意地っ張り
技構成:やつあたり 岩雪崩 不意打ち グロウパンチ


超メジャー、ぶっぱなんでダメ計は割愛

【採用理由】
削り役、〆どちらもできるクソ強いポケモンです。
初手に出して適当に殴ってるだけで相手を削り、ノオーで削ったポケモンをグロパンで処理してから全抜きする鬼のようなポケモン。

【技構成について】
グロパン不意打ちの抜き性能の高さが魅力なのでその二つの技を採用しました。霰で自分も削れて捨て身だと短命すぎて動きにくいのでやつあたり。
残り1枠ですが地震か雪崩の選択だと思います。地震だとギルガルド、ドランに強くなりますが、岩雪崩の怯みが強すぎるので岩雪崩で。
これで受け構築にも強くなります。

【配分について】
ぶっぱ。Hに振るのもありですが抜き性能大事にしたかったんでぶっぱにしました。
変えるとするなら陽気にしたいですね。準速100族付近を嘲笑いながらなぎ倒していきたいです。

【備考】
思考停止で入れたポケモンですがあり得ないくらい強いです。こいつの上取れないポケモンに出すだけでいいです。


グロス
メタグロス@拘りスカーフ
実数値:156(4)-187(252)-150-*-110-134(252)
性格:陽気
技構成:アイアンヘッド 思念の頭突き 地震 トリック

○Aライン
 陽気鉢巻ガブの地震耐えるニンフィアにアイアンヘッド(92%~108.9%)
 H252振りメガサーナイトにアイアンヘッド(114.2%~134.8%)
 H252振りメガゲンガ―に思念の頭突き(100.5%~119.7%)
 H191ヒードランに地震(116%~138.8%)

【採用理由】
補完枠。スカトリからのガブ、ガルーラの起点作りだったり、フェアリーの一貫を防いだり、役割はたくさんあります。
ユキトドと同じく激減したメタグロスですが、フェアリーに強い、そして増えたマニューラ、ゲンガ―を上からワンキル出来るという点はとても評価できます。
今ほとんど見ないんで、警戒されづらくかなり動きやすかったですね。

【技構成について】
スカーフで上から殴れるんでアイヘ、思念は確定。起点作りもできるトリックも確定ですね。後1枠はファイアロー、リザ―ドンワンキルできる岩雪崩のほうがいいかもしれません。
ヒードラン、ギルガルドを見て地震ですが、ここは選択です。

【配分について】
霰で削れて耐久調整も活きなさそうなんでぶっぱ。

【備考】
思念は外すゴミ技なのに必須だからそこだけこいつの弱いところです。
外し嫌いなんでできるだけ選出しないようにしてますが、かゆいところに手が届く便利なポケモンです。
グロスここまで激減した意味がわからないんでこれを機に使いましょう(宣伝)


使用感
 削って〆るっていう勝ち筋が決まっているので使いやすいパーティでした。
この構築に行きつくまで様々なユキトドを使ってきましたがこのパーティが最も安定しましたね。
・従来のテンプレユキトド
・ボルトメタモン入りユキトド
・積みギミックユキトド
・このパーティ
この4種類のユキトドでレート溶かしまくった結果、今のパーティに落ち着きました。


選出パターンは、
ユキトドアロー
 飛行の通りがよく低耐久高速アタッカーが多い場合
ユキトドガブ
 高耐久低速が多く、吹雪の通りがいい場合
ユキトドガルーラ
 格闘、ゴーストがいないパーティの場合
・ノオーガブアロー
 格闘がうざい場合に。かなり安定します
ガルーラガブアロー
 とにかく強い、相手にガブがいない場合
グロスガブガルーラ
 吹雪の通りが悪く、受け気味の構築の場合

大体この辺になりますね。相手のパーティによってはこれ以外の選出もしますがこの6パターンが多いです。

きついポケモンとしては最速ガルーラです。九尾杯ではぼこぼこにされました。
こっちのガルーラやガブで削ってアローで落とすっていうのがいつもの立ち回りなんですが、その2体が上から殴られるのはさすがにきついですね。ノオーの襷も貫通されますし、トドも雪崩で突破されます。
最速ガルーラはこのパーティでは切ってるんでどうかそこに回答の出せるユキトド誰か組んでください((


まとめ
 ここまで読んでくださりありがとうございました。
長くなりましたがユキトドがまだ戦えるってことが伝われば嬉しいです。
従来とは戦い方が結構変わってしまいましたがこういう形もあるってことで頭の片隅にでも置いといてくれれば幸いです。
納得のいく構築とまではいかなかったので、ユキトド使おうと思ってる方々と6世代ユキトドについて語りまだまだ新たな可能性を発見したいと考えています。(なのでどんどんリプ送ってください)

今後更に深くユキトドを考察することにより、ユキトドの強さを世間に認知させたいです!!!させましょう!!!!
ということで今回はこの辺で、次の記事でお会いしましょう。
スポンサーサイト

category: 構築紹介

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumaaapoke.blog.fc2.com/tb.php/6-3c6bbc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。